千葉県立幕張総合高校科学部のブログです。

本日は世紀の天体ショー「金環日食」の観察会を行いました。

科学部としては初めての早朝集合!

科学部からは、「1年生7名 2年生5名 3年生2名」の計14名が金環日食観察会に参加しました。

また、先生方や、一般の生徒の方も参加していただき、金環開始の7時32分の時点では
生徒が30人以上、先生方も20名以上の方が参加していました。

事前の天気予報では「曇」で、日食開始時からも曇りの状態が続き
自分の目で金環日食を見ることが出来るかどうかが微妙ない状態でしたが
7:32~7:37の綺麗な金環になる5分間の間に丁度雲が流れてくれて日食グラスを通してでも
綺麗な綺麗な金環日食を見ることが出来ました。

と、同時に自然とその瞬間に拍手が起きていましたねw

次に関東で、金環日食を見ることが出来るのは約300年後とされているので
人によっては本日が一生に一度の特別な日になったかもしれませんね

また、次の天体ショーは
2012年6月6日(水曜日)に見ることが出来る「金星の日面通過」です!
こちらも本日同様「日食グラス」を使うことで誰でも簡単に見ることが出来ます
更にコチラは朝7時頃~お昼過ぎの13時頃までと長い間見ることが出来るので是非見てみてくださいね!
金星の日面通過に関する詳細はコチラ

[2012/05/21 18:40] | 天体観測
トラックバック:(0) |


no_name
先生方もたくさんきていましたね。科学部さんもがんばってください^^

コメント:を閉じる▲
今日は週に一度の貴重な科学部の活動日でした。

今日で、科学部の部員数が
三年生:3人 二年生:6人 一年生:6人 【合計 15人】(一年生は入部届を出した人のみカウント)

多分科学部が始まってから今までで今年が一番部員数が多くなったハズです!

――今日決めたこと・今後の予定(変更なしの通常活動は除く)――
5月2日(水) 通常活動
5月8日(火) 通常活動
5月10日(木) 通常活動(5月8日の分)
5月21日(月) 午前6:30~ 金環日食観察
6月9日~10日(土日) 科学の祭典(千葉市科学館)
6月16日~17日(土日) 学校で天体観測をしようかな~と(雨だと事前に分かった場合は予備日に変更)
6月23日~24日(土日) 上記の予備日
詳細は下記のカレンダーからどうぞ
https://www.google.com/calendar/embed?src=msh.science.club%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

[2012/05/01 22:58] | 通常の活動
トラックバック:(0) |


-
これはまた、ずいぶんと集まりましたねぇ。


へなちょこ
そんなに集まるとは・・・

前の代の集め方がヘタなんじゃない!

特色化が廃止されたからだ!


コメント:を閉じる▲
