千葉県立幕張総合高校科学部のブログです。

当初は先週(6/16-17)に行う予定だったのですが、残念ながら雨天のため延期!となっていた天体観測を
昨日・今日(6/23-24)に行いました!

18:00に集合して、ソコからワイワイガヤガヤ
つい先日夏至を迎えたばかりで、日が長く観測を始めるのには結構時間がかかってしまいましたorz
いざ、外へ出てみると「雲」「雲」「雲」で殆ど星が見えないという・・・
ただ、学校の天体望遠鏡を使って、月はクレーターまで確認をすることが出来ました!
・・・が、土星他の惑星に関しては雲がかかっていてほぼ見えずじまい

ですが、「12時間」共に過ごしていたので「深夜テンション」という最強の武器も携えて会話をしたり、UN○をしたりで
天体観測のもう一つの趣旨「部員の仲を深める」という事は達成できたのかな?と思います。

一睡もしなかった人も何人か居たので、今日はしっかりと体を休めて明日の授業に備えて下さい~!

何だかんだで今週は7日間連続活動でしたが、本当におつかれさまでした!!

※次の活動日は火曜日(6/26)ですのでお間違い無く!





-----
もっと早く記事を更新しようと思ったんですけど
帰って寝たら9時間過ぎていてこんな時間にorz
本当に昨日・今日と楽しかった!有難う!

[2012/06/24 19:17] | 天体観測
トラックバック:(0) |


sugar
鼎祭まで残すところ後2週間を切りましたね!
明日はゆっくりと休んで、火曜日から鼎祭の準備を頑張りましょう!


rhino*10
ですね~!
無事準備が終わればいいですが・・・

コメント:を閉じる▲
え?ブログ更新久しぶりだって?
・・・ごめんなさい。

・・・で、明日「6月16日の夕方~6月17日の早朝迄」の天体観測ですが、


と言うことで、本日までの気象予想の結果を踏まえた上で、延期となりました。

そのため、天体観測は来週に延期となり、今後の予定は下記の様になります。
「文化祭前なので、火曜日以外の活動も増えていくと思います。」
(因みに去年は文化祭2~3週間前位から毎日のようにやっていた気がする)

06/16(土) 校内天体観測会 1日目
06/17(日) 校内天体観測会 2日目

06/19(火) 通常部活動(保護者面談で午前中授業終了なので、昼食をお忘れなく。)
06/23(土) 校内天体観測会 1日目
06/24(日) 校内天体観測会 2日目

06/26(火) 通常部活動
07/03(火) 通常部活動

[2012/06/15 17:54] | 天体観測
トラックバック:(0) |


sugar
土日(23~24)だけではなく、金土(22~23)も選択肢にいれた方が良いかも知れませんね。


ティンクルくるせいだーす
金土(22~23)ですか!確かにそうですね。

コメント:を閉じる▲
本日は世紀の天体ショー「金環日食」の観察会を行いました。

科学部としては初めての早朝集合!

科学部からは、「1年生7名 2年生5名 3年生2名」の計14名が金環日食観察会に参加しました。

また、先生方や、一般の生徒の方も参加していただき、金環開始の7時32分の時点では
生徒が30人以上、先生方も20名以上の方が参加していました。

事前の天気予報では「曇」で、日食開始時からも曇りの状態が続き
自分の目で金環日食を見ることが出来るかどうかが微妙ない状態でしたが
7:32~7:37の綺麗な金環になる5分間の間に丁度雲が流れてくれて日食グラスを通してでも
綺麗な綺麗な金環日食を見ることが出来ました。

と、同時に自然とその瞬間に拍手が起きていましたねw

次に関東で、金環日食を見ることが出来るのは約300年後とされているので
人によっては本日が一生に一度の特別な日になったかもしれませんね

また、次の天体ショーは
2012年6月6日(水曜日)に見ることが出来る「金星の日面通過」です!
こちらも本日同様「日食グラス」を使うことで誰でも簡単に見ることが出来ます
更にコチラは朝7時頃~お昼過ぎの13時頃までと長い間見ることが出来るので是非見てみてくださいね!
金星の日面通過に関する詳細はコチラ

[2012/05/21 18:40] | 天体観測
トラックバック:(0) |


no_name
先生方もたくさんきていましたね。科学部さんもがんばってください^^

コメント:を閉じる▲
