千葉県立幕張総合高校科学部のブログです。

《科学部とは》
3年生:男子5人/女子1人
2年生:男子4人/女子5人
合計15人毎週水曜日の放課後に167教室でワイワイ活動しています。
(文化祭前など活動が活発な時期は日数を増やして活動します)

主な活動内容は
・千葉市科学館で行われる『科学の祭典』『千葉市科学フェスタ』への出展
・校内での『プラネタリウム投影会』の開催(文化祭等々)
・日大主催の『ロボットコンテスト』への出場(10万円以上するロボット✕2台所有)
『天体観測会』の実施(毎年3~4回校内ナドに泊まりこみで流星の観察などをします)
『科学の甲子園』への出場(物化生地に数学と情報の6科目のテストみたいなの)
『課題研究発表会』への参加(2012年度は「撥水」について実験、調査、発表をしました)
その他にも色々な活動をしています。
2012年度だと、世紀の天体ショー『金環日食』の観察を行いました。
(その時のブログ→http://mshscienceclub.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

―『科学の祭典』『千葉市科学フェスタ』
千葉市科学館で小学生を主な対象に色々な学校や団体が集まって個々にブースを開きます。
(幕総科学部として2012年度には皿回し・プラトンボ作りを行いました)

―『プラネタリウム投影会』
自分たちで作ったエアドームの中で投影機を使って星空を映し出し、星の紹介などをします。
台本は自分たちで作った物を利用します。
毎年文化祭でも行なっており、一般公開日には200人を超えるお客さんに参加して頂きました。

―『ロボットコンテスト』
日本大学主催の『ロボットコンテスト』に参加するために、自分たちで関節の数から、外観、プログラムを決定・作成します。
モーター1つが1万円近くするロボットが2台有ります。(1台10万円位かな?)

―『天体観測会』
学校に泊まりこみ、流星群を観察したり、星の観察などをします。
「セミナーハウス」(校内宿泊施設)を利用せず、校舎内での寝泊まりが出来るのは科学部位です!

《《科学部は兼部可です!》》
今現在「美術部」「写真部」「電気研究部」「クッキング同好会」「アコギ同好会」と兼部してる部員が居ます。
他にも、兼部先の顧問の許可を得られて、科学部の活動に参加して頂けるのならば兼部できます!



《新入生歓迎 プラネタリウム投影会の開催》

新入生歓迎会の翌週『4月15日(月)/16日(火)』の二日間プラネタリウム投影会を行います。

時間は
15日(月)は6限終了後【15時40分~】【16時00分~】
16日(火)は7限終了後【16時40分~】【17時00分~】

各回15分程を予定しているので是非見に来て下さい。
科学部に入る気が一切無くても観るだけ観てくれると嬉しいです!(無理な勧誘はしませんよ!)
解説は1年前に入学して来た2年生が中心となってます

『科学部活動教室』は【167教室】 
『プラネタリウム投影会』は【163教室】

科学部活動場所


★科学部一同あなたを待ってます!!!

[2013/03/20 03:31] | 通常の活動
トラックバック:(0) |


新入生
こんにちは!

今年入学する
看護科の女子なのですが

プラネタリウムや天体観測が大好きで
科学部に興味があります!

女子の先輩もたくさんいるそうなので
安心しました!まずは見学に行きたいです!

それで・・・
週に一度の活動だとうかがっているので
こんなことを言うのは失礼ですが
兼部しても大丈夫ですか(*^^*)?


Re: タイトルなし
幕張総合高校 科学部
是非見学にいらして下さい!

兼部先の顧問の先生の許可が降りて、しっかり科学部の活動にも参加して頂ければ兼部は大丈夫です。

今現在、「美術部」「写真部」「電気研究部」「クッキング同好会」「アコギ同好会」
と兼部してる部員がいるので兼部自体は全然おkです!

ただ、運動部、オケ部、ダンス部、合唱部辺りは活動が盛んなので難しいかな~と。


新入生
分かりました!
ありがとうございます(^-^)v

新歓も楽しみにしています!
頑張ってください(^_^)

コメント:を閉じる▲
今週は月曜~日曜まで毎日部活があるのでお忘れなく。

06月18日(月)通常部活動
06月19日(火)通常部活動
06月20日(水)通常部活動
06月21日(木)通常部活動
06月22日(金)通常部活動

06月23日(土)天体観測「18時集合」
06月24日(日)天体観測「6時以降に解散」

昼 食 を 忘 れ ず に !

[2012/06/17 23:15] | 通常の活動
トラックバック:(0) |


dextrose
購買は開いてるんですか~?

コメント:を閉じる▲
あ、やったわけじゃなくて計画を立てました。

テスト最終日!ということで今日(昨日)は全員集まり、約二週間ぶりの活動でした。
今日は、6月9日-10日に開催される科学の祭典の計画を建てて
その翌週に行なわれる今年に入って初めての科学部の天体観測についての説明等をしました

[2012/06/01 23:09] | 通常の活動
トラックバック:(0) |
今日は週に一度の貴重な科学部の活動日でした。

今日で、科学部の部員数が
三年生:3人 二年生:6人 一年生:6人 【合計 15人】(一年生は入部届を出した人のみカウント)

多分科学部が始まってから今までで今年が一番部員数が多くなったハズです!

――今日決めたこと・今後の予定(変更なしの通常活動は除く)――
5月2日(水) 通常活動
5月8日(火) 通常活動
5月10日(木) 通常活動(5月8日の分)
5月21日(月) 午前6:30~ 金環日食観察
6月9日~10日(土日) 科学の祭典(千葉市科学館)
6月16日~17日(土日) 学校で天体観測をしようかな~と(雨だと事前に分かった場合は予備日に変更)
6月23日~24日(土日) 上記の予備日
詳細は下記のカレンダーからどうぞ
https://www.google.com/calendar/embed?src=msh.science.club%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

[2012/05/01 22:58] | 通常の活動
トラックバック:(0) |


-
これはまた、ずいぶんと集まりましたねぇ。


へなちょこ
そんなに集まるとは・・・

前の代の集め方がヘタなんじゃない!

特色化が廃止されたからだ!


コメント:を閉じる▲
今日は、【三年生:3人 二年生:6人 一年生:8人】合計17人で活動しました!
科学部とは思えない大人数ですよ!
ただ、一年生に関しては、まだ入部届を出してる人は1名しか居ないので、ここから何人入るのかは・・・という感じです。
で、

今日は、海浜公園まで足をのばして、ペットボトルロケットの打ち上げを行いました!
そして、毎度毎度のことながらやっぱり木に引っ掛けてしましました。
結局、取ることは出来たのですが、高校生が制服で木に登ってる姿というのは一般の通行人からしたら
異様な光景だったのかもしれないですね~と

科学部の活動は週一しかないので、他の文化部より結構遅い時間までやってることが多々有ります。
今日も6時過ぎまで活動をしていた気がします。



・・・ブログ誰か一年生に書いてもらおう


※今日?今日じゃなくね?とか言わないソコの君!
 ちゃんと更新日を見るんだ!

[2012/04/24 23:23] | 通常の活動
トラックバック:(0) |


-
もう少し入ればな〜,新入生。


\(^o^)/
新入生増えるとイイですね!


-
楽しそうですね!


-
木の上に登ってた部活って科学部だったのか笑

コメント:を閉じる▲
